キッズパーティ前のパーティへ次のパーティへ
雛祭り

雛祭り

おひな祭りは女の子の日。
みんなの好きな、ピンクづくしでパーティしてみました。
お部屋も食べ物も、み〜んなピンク♪
☆ランチはうちで用意したので、会費500円いただきました。

飾り
準備

部屋をピンクにするために、いろいろやってみました。
まずは、壁にピンクの布を張り詰める。
それから、ソファーカバーもピンクの布をかけてみる。
テーブルには模造紙を貼り、ヒトミやお子さまたちに、ピンクのスタンプでぺたぺたと遊んでもらう。

お母さんたちには、ピンクの紙のお花を作ってもらい、壁に貼りました。あと、ピンクのモールや、風船で、デコレーション。
これで、ピンクづくしになってきました。

お寿司づくり
お寿司づくり

雛祭りといえば、ちらし寿司。
牛乳パックを使って、菱寿司に挑戦してもらいました。

寿司飯も、白いのと、でんぶ入りのピンクご飯を用意して、間に錦糸玉子やサヤエンドウ、イクラなどを挟んでいきます。
一番上には、赤しそで色をつけた、お花型レンコンを飾ります。
ゆっくりとパックを抜くと、菱寿司のできあがり。
お母さんたちも、ちょっと感動でした。

メニュー
メニュー

ランチメニューも、ピンクを意識して、スモークサーモンのサラダ、ピンクのパスタのサラダ、それから、お内裏様とお雛様のかまぼこ。

もう一つ、がんばってみたのが、花巻です。
桜でんぶで色をつけた寿司飯を、細巻きにして、それを大きな太巻きに。本当は五輪の花にしたかったのだけど、技術不足で三輪に。 でも、子供たちが「ミッキーみたい」と言って、食べてくれました。

テーブル
ムース作り
ムース作り

お菓子クッキングは、イチゴのムース。
イチゴと生クリームとゼラチンでできる、簡単お菓子です。

Sちゃんママが先生になって、みんなで交代で作りました。
ぐるぐる混ぜて、冷やせばできあがり。
最後にピンクの生クリームを飾ってみました。

ケーキ
ケーキ

前回の芸術的なケーキが忘れられず、今回もケーキデコレーション! 今回は、もちろんクリームも飾りもピンクづくしです。

実は、スポンジにもイチゴを入れていたので、切ってもピンクなのです。 これはママたちにも好評でした。

できあがり
食べる

お菓子 お菓子もピンクでそろえたよ

もっともっとピンクにしたかったのだけど、後から写真を見たら、思ったより「ピンク!!!」だったので、なかなか良かったと満足できたのでした。

ホームへ