キッズパーティ前のパーティへ
バースデイパーティ

バースデイパーティ

みんなで開く、2度目のお誕生会。
ほぼ同じメンバーなので、一年の成長をしみじみ感じます。
来年はそれぞれ違う幼稚園になるだろう…ということで、
盛りだくさんのパーティになりました。

飾り
準備

●前打ち合わせ
今回は、ママたちも力が入って、前打ち合わせと称したお茶会まで開きました。
雑談の中で、風船デコアイデアや、記念の工作アイデア、持ち寄りお料理の計画など、楽しく決めていきました。


●部屋飾り
いつかやってみたかった、風船デコレーション。
本当はプカプカ浮く風船を天井に敷き詰めたかったのだけど、
大袈裟になるし、予算もあるしで、糸を天井に張り、風船を下げてみました。
お友達から動物の風船ももらって、子供たちのお土産にもなりました。

垂れ幕
飾り付け

風船デコレーションの他に、参加してくれたお友達のパパから、かわいい壁飾りももらいました。
ママさんが折り紙などで、シールを作ってきてくれて、子供たちが好きなところにぺたぺた貼ります。

子供参加型の飾りとして、壁の一面に模造紙を貼って、落書きコーナーとしました。
作品は、なかなかのできばえ。去年は○を書けたらOKだったのにね〜。 サンタ

メニュー
メニュー

今回は持ち寄りです。
・おにぎり
・鶏手羽元のロースト
・唐揚げとエビフライ
・スパゲティ・ミートソース
・クリームシチュー
・みんな大好き☆ウインナとウズラ玉子
・マカロニサラダ

みんなお腹が減っていたようで、パクパク食べました。あっというまに平らげ、遊びに夢中になったので、ママたちがゆっくり食べられました。

王冠作り
工作

今回は、お誕生会ですが、プリンセスをテーマにもしています。
そこで、ティアラを作ろうということになりました。
試作してみたところ、ティアラは難しかったので、小さな王冠にブーケをつけるのに決定。

ブーケをピンで留めると、おてんばな姫たちが少々動いても、王冠が取れないからです。
銀色の紙でベースを作り、そこにジュエルシールを貼ってもらいました。
親が思うよりも、ゴテゴテな王冠になったけど、それはそれで良しと…。

王冠作り


フォトフレーム
もうひとつは、今日撮った写真を入れられる、
フォトフレームを作りました。
デコレーション用に、それぞれ、ボタンや貝殻、
タイルシールやビーズを持ち寄り、
子供たちが好きにデコレーションしました。
これまた、4歳なりにかわいく完成しました。

メニュー
ケーキ

恒例のケーキデコレーションをして、
みんなでハッピーバースデイ♪を歌い、
ロウソクを吹き消しました。

最後にRちゃんママから手作りカゴ、それにお菓子を詰めて、ママたちからのプレゼント贈呈。
記念撮影をして、姫たちのパーティは終了しました。

みんなで
ホームへ