本文へジャンプ
ホーム リンク メール 日記 BBS サイトについて サイトマップ

海外旅行
HOME 海外旅行イタリア1997
まずは基本の4都市めぐり
■ローマ
言わずと知れた首都。
バチカン市国を抱えるイタリア南部最大の都市。
ローマは、ナポリに行くまでは、ここは大阪みたいやなあと思っていた。古い町で、どこを掘っても遺跡が出るから開発ができない。道もごちゃごちゃ。交通ルールも激しく乱れてるが、ナポリよりまし。一応歩行者優先で、大きな道も強引に渡ろうとすれば、車が止まってくれる。
ナポリだと轢かれる。

バチカン美術館の続きにあるシスティーナ礼拝堂は、初めて見たときは驚いた。
修復されたばかりだったためか、ものすごく色がきれいで、まだイタリア絵画を知らなかった私は、
何となく中世の絵画って古ぼけた色のイメージがあったからだ。
天井画を見るため、ござを持ち込んで寝ころんで見ている若者がいたりする。混んでるときはできないけど。
ここでは、みんなが上向いてぽかーんとしているため、スリが多いという。

大聖堂にはミケランジェロの「ピエタ」がある。ガラス張りになってる。
ここの聖ペテロさんの足に触れるといいことがあるらしいので、彼の足は磨かれてつるつるしてる。
場所は祭壇に向かって右手。みんなが囲んでいるのでわかりやすい。


前ページ 海外旅行トップへ 次ページ