ローマの散歩 2007

旅の目的

2006年12月30日〜2007年1月7日

子供を連れて、初のヨーロッパ旅行でした。
行ってみたら、そんなに心配することもなかったのですが、やはり12時間の飛行時間と、日本との気温の違い、環境の違いなどで、子供たちがどうなるかわからず、行き慣れた国、イタリアに決定しました。

当初は2都市ぐらい訪ねようかという案も旦那から出ましたが、私が却下。1都市でゆっくりしましょうということに落ち着きました。
本当はナポリかフィレンツェが良かったのですが、一週間いるとなると、やはりローマかということに結論づいたのです。

ローマには日本人のお医者様もいるしね。

麻呂の場合

麻呂のイタリア旅行の目的は、食べ物です。

もちろん、彼の楽しみの大半は旅行前の「計画」なので、行くときには、既にピークは過ぎています。
それでも、イタリアだけは「食べ物」を楽しみにしていました。

sacicoの場合

私の目的は「散歩」です。普通のローマのお散歩でいいやと思っていました。ローマは私も旦那も3回以上来ているので、主な観光所は回っていました。
だからスーパーや市場に行って、お土産っぽくない面白いものが見られたら、それでいいかなぁと。

もう一つは、イタリアのクリスマス。
年末に行って「クリスマス」は終わってるだろう…とお思いの貴方。ヨーロッパはお正月明けまでクリスマスですよ〜。